読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかだゆうこのごきげんブログ〜トンネルには出口があります〜

こんにちは!おかだゆうこです。わたしの日々の気づきや大好きがいっぱいにつまったブログです。

魔法でポン!3日目

今日はですねー。 午前中、職場のY先生のご機嫌が イマイチななめでした。 で、なんとなーく職場の皆の雰囲気も 固い感じだったので 「イライラを落ち着かせる」 魔法をかけてみたよ。 そうしたら、午後になると だんだん先生の笑い声が 聞こえてくるように…

魔法でポン!2日目

【過緊張をほぐす】 今日はせっかくの休日だというのに 朝からなんとなーく 緊張感がとれなくて、落ち着かない。 プラスして 自責の声も聴こえてくる。 そこで今日は 緊張を緩和して リラックスする魔法を かけてみました✨ 15分〜20分程で 胸のザワザワ感が …

魔法でポン!1日目

昨日の夜のこと。 なんか、左の肋骨の下辺りがシクシク痛む。 ご飯とかは普通に食べられるんだけど なーんか、痛む。 で 魔法かけてみました✨ 痛いの痛いの飛んでけ〜(о´∀`о) よくよく考えてみたら、ねぇ 自分専属の魔法使いがいるんですもの。 使わにゃソン…

ステップメール作りました♬

で…できた…‼️ 以前このブログでupした 「わたしと病気」シリーズ(全9回)を ステップメールなるものにしてみました。 「今更探して読み返すのしんどいわ」 「おかだゆうこってなにもの?」 「統合失調症ってなに?」 そんなかたに送る 無料のステップメー…

母の日アレンジできた〜。

今日は花屋に休日出勤。 結局今日も生花のアレンジ製作。 でも昨日までのアレンジと違って 簡単&色遊びがちょっとできる 楽しい作業となりました♬ で、で、 午後早くに仕事が終わったので プライベート用の生花のアレンジを 作らせてもらえました(о´∀`о) ち…

自己紹介を言語化してみる。

来月、イベントに初出店することが 決まりまして(パチパチパチ☆) それに伴って 自分のやってることを 言語化することが必要でして… ぶっちゃけわかんない〜! って、アタマこんらん。 なに?わたしって なにやってるひとなの??? 魔法ってなに? エネル…

イベント初出店します

来たる6月3日(土) 『《癒〜時間》アロマ香る空間で、ゆったりとしたひとときを過ごしませんか?』 というイベントに出店します! 場所:スペースコナ銀座3F https://www.google.com/maps/place/35°40'14.5"N+139°46'07.9"E/@35.6706843,139.7688528,17z 時…

たまには愚痴もいいじゃない

G.W.ですね〜(о´∀`о) 今日は朝から広い公園をお散歩♬ 井の頭公園に行ってきました。 お昼は「芙葉亭」というレストランで おいしいランチをいただきました。 さてさて。 穏やかな初夏ですが 仕事で、どうにもこうにも 腹立たしかったことがあったんです。 ブ…

大町へ向けて出発ー!&おもしろい夢見た

ただいま朝の4時半すぎ。 これから長野県大町市へと車で向かいます。 2泊3日の小旅行。 美味しい空気と水と景色 楽しんできます(о´∀`о)♬ こんだけ早ければ道空いてるだろう。 さて、今朝の夢。 例の彼とケンカする夢を見ました。 ケンカして、もう別れるとか…

幸せを生きる

仕事帰りに映画館♬ ターシャ・テューダーさんの ドキュメンタリー映画を観てきました。 絵本作家で、ガーデニングをするひと という大雑把な認識でしたが 生き方が丁寧で素敵なかただったんだなぁと。 自分の暮らし方が身近な自然に どういう影響を与えるの…

涙が出そうな夜のひとりごと

なんにもない1日だったなぁと思いながら なんとなくブログを書きはじめてみる。 でもこれって よくよく考えてみればしあわせなことだよね。 1日仕事をしながら 「なんにもなかった」って言える。 ほんわり、楽しかったかなという感じで。 今日はひたすらアレ…

もう手遅れです♡

完全武装して 身構えて 何をそんなに警戒しているの? 何がそんなにこわいの? ああ、わかった。 なぜ、このカードをひいたのか。 わたし、こわかったんだね。 自分が魔法使いだって認めるのが。 FIGHTING 【戦い】 でもね、もうムダムダ。 たくさんの人とセ…

魔法のアレンジメント案内(モニター募集中)

✨その花からのメッセージ もっと輝かせてみませんか✨ お手元にある花束やアレンジメントを たったの10分で 魔法のアレンジメントに変身させちゃいます♬ ・プロポーズが成功しますように! ・恋人との関係がより良く深まりますように! ・相手との関係が良好…

花開くここち

先週のある朝、一通のメールを受け取った。 今週末のイベントで会う友達からだ。 イベントの時に ゲストで歌を歌ってくれる女の子に サプライズで花束を渡したいので 花屋で働いているわたしに ミニブーケを作って欲しいとの依頼だった。 花屋で働いて一年半…

誰もがほんとは魔法使い

先日のブログで 大ウソつきだった過去を暴露したわたしですが 今のわたしって、ウソつきかしら? 例えば作り笑いとかは…あるかも。 まあ、まったくウソのない人もめずらしいか。 あまり自分に厳しすぎるのも 考えものよね。 わたしなりに、目の前のことひと…

2回目のデート

昨日の夜は… 例の彼とおデート2回目。 18時半ごろ渋谷でおちあって 代々木公園までお花見に行ってみる。 もっとたくさん咲いているかと 期待していたんだけど 広い公園の中で 桜は一部分だけだった。 とにかく人がたくさん、所狭しと 桜の木の下で集っていて…

わたしと病気 その9

2015年11月 晴れてお花の福祉作業所に入所。 まずは、週2日半日ずつで通い始める。 精神、知的、身体。 利用者のみんなはそれぞれに いろんな障害を抱えている。 でもここでは、同じ仲間だ。 初めの数ヶ月は とにかく花の基礎を一から教わる。 この時出会っ…

わたしと病気 その8

デイケアとスポーツセンター そして図書館 通う場所をいくつか確保し 社会との繋がりもだんだんと増えていって 毎日がしみじみと楽しくなってきた。 そんなある日のこと。 2015年の秋口。 小笠原へ失踪した2012年夏から ちょうど3年程経った頃。 デイケアの…

わたしと病気 その7

服薬を毎日欠かさず続けたおかげで 精神的にはだんだんと 落ち着きを取り戻してきた。 ただ、何もやる気が起きない。 虚しさで胸がいっぱいの毎日。 家に籠りがちになる。 なにかこう、のめりこめることや 楽しいことがないかと 携帯ゲームをやってみたり 母…

わたしと病気 その6

船は桟橋に到着。 降りてすぐ、ベテランさんが 「あいちゃん、帽子をかぶって」と言う。 言われた通り、帽子をかぶる。 そして 出口を出てすぐわたしの目に飛び込んできた 本土の警察官さんの姿と 母の姿。 予感はしていたことだけれど ショックを受けて、身…

わたしと病気 その5

警察署での事情聴取がはじまる。 顔写真を撮られ 全ての指の指紋もとられる。 そして、聴取では相変わらず あいちゃん設定で嘘をつき通すわたし。 宗教施設で育った。 世間のことはほとんどわからない。 どこからきたのかもよくわからない。 そして、戻りた…

わたしと病気 その4

救急車が到着したのは 病院というか、小さな診療所。 一人部屋(というか、他に入院患者はいなかった。多分。)のベッドに寝かされて 点滴をうける。 (※この辺りから正直、記憶はあいまい。 だけど、できるだけ書き留めてみます。) そして身体に不審な傷が…

わたしと病気 その3

そして夜の帳が降りてくる。 このまま誰にも見つけられることなく 人知れず息を引き取っていく… はずだった。 ところが。 やがてベンチに男性数名が わらわらと集まり始める。 目を閉じたまま (というか動く気力もないまま) 耳だけをそっとすます。 会話を…

わたしと病気 その2

時は8月上旬の真昼 真夏の太陽照りつける、南国小笠原。 夏が好きなわたしは もうすぐ天国へ行けるんだと なんだかハイになって歩き始める。 地元の子供達の声が遠くから聞こえてくる。 「あの人男の人ー?」 (スキンヘッドだからね〜) 「スカートはいてお…

わたしと病気 その1

さて。病気の話をしようかな。 わたしには持病があります。 精神疾患で 「統合失調症」 といいます。 今は症状がだいぶ落ち着いていますが 発症した5年前 急性期(?)の頃は 幻聴がありました。 わたしの場合、簡単に言うと 「ここから逃げろ。そしてもう死…

魔法を使っているときのわたし

信頼、がキーワードというか テーマです。 相手の可能性に満ちた未来を 信頼すること。 わたしが相手と魔法との 橋渡し役(パイプ)であることを 信頼すること。 あとは、相手ご自身に 望む未来を切り拓く力がちゃんとあることを やっぱり信頼すること。 そ…

癒されるときは来た

もう、逃げ隠れしようとするのは 終わりにしましょう。 初めからすでにあなたは開かれているのです。 経験をどうぞ受け容れて。 癒しを受け容れて。 HEALING【ヒーリング】(水のキング) こわがらなくていいんだな。 癒しは常に降り注いでいて それを受け容…

咲くという勇気

種のままでいれば 旅に出なければ 安全なのに わたしたちはどうして 咲こうとするのか? それはそのまま わたしたちはどうして生まれたのか そのテーマに直結する。 COURAGE【勇気】 あのね 生まれてきた。この世界に。 わたしたちはもれなく、ね。 それは、…

信頼するということ

信頼、の海の中に身をたゆたえる時 あなたはどんな過去とも無縁です。 ただ、純粋性、無垢の中にあります。 宇宙の支えを得て、豊かな直感のままに。 もし、合理的な頭で分析するならば その姿は「愚か者」と評されるかもしれません。 しかし、愚者とは 自分…

ジュリエットはロミオの元へ(長文です)

一昨日は、午後から さちみたまサロンのグループセッション@ZOOM(テレビ通話)でした。 他の参加者さんのセッションなどを聞きながら 自分は何を相談しようかなぁと思い なんとなく思い当たったのが 「お酒が飲めるようになりたい」 でした。 もう色んな意…

花の中を踊る

春の花が続々と咲き始める今日この頃 感じるままでいいんだよ 遊んでいればいいんだよ 世界とダンスしていればいいんだよ。 INNOCENCE【無垢】 ああ、この世は遊びだ。 遊びに満ちている。 それは一見、子どもの遊びのようで そうではない。 いままで生きて…

ちくまみ100人斬りセッション

魔法を使ったセッションをしていますが ぶっちゃけ、こわいんです。 わたしに、本当に魔法が使いこなせるのか? お客さんに満足してもらえるような そんなセッションができるのか? そんな不安を ちくさん(竹庵顕さん) &まみさん(杉本真由美さん)主催 …

静かに 無限を受け入れて ひろがる本質の空間 そこは可能性そのもの それはわたしそのもの なんて豊かなんだろう なんて深くて なんて安らかなんだろうか そして なんというよろこびを秘めているのだろうか NO-THINGNESS 【ノー・シングネス(無)】 無限の…

常に熟している

先ほどアップした 預言の内容とも重なりますが 今日も禅タロットから 心満ちるメッセージを受け取りました✨ RIPENESS【熟すこと】 ------------------------------------------------------- 樹の枝から支援やエネルギーを一方的にもらう そんな季節は、もう…

預言カフェ(2017.1.24)

主が言われます。愛するわが娘よ、わたしはあなたを愛していると主が言われます。わたしはあなたの信じる心を喜んでいると主が言われます。初めは、少しずつ、駆け出しのような、ちょっと不安でも一歩踏み出したような、そのような意味であったけれども、で…

コントロールを手放す

起こることを先回りして じぶんの支配下に置こうとしたり 管理しようとしたりするのは もうやめよう。 CONTROL【コントロール】 ああ、本当にそうだ。 自然とカードに向かって感謝の言葉が出てきた。 わたし、完璧を求めて なんとか成果を出さなきゃって チ…

セッション案内&お客様の声(魔法セッション)

✨自分らしさをじわじわとりもどす✨ 魔法のエネルギーセッション、やってます。 ・人との交わり、対人関係に悩みのあるひと。 ・本当は自分のやりたいことを 一直線にやりたいっていうのに !なぜか!ブレーキをかけちゃってるひと。 ・古い習慣、古い思いこ…