わたしと病気 その1

さて。病気の話をしようかな。

 

 

わたしには持病があります。

 

精神疾患

 

統合失調症

 

といいます。

 

 

今は症状がだいぶ落ち着いていますが

 

発症した5年前

 

急性期(?)の頃は

 

幻聴がありました。

 

わたしの場合、簡単に言うと

 

「ここから逃げろ。そしてもう死んで楽になろう」

 

そういう内容でした。

 

 

わたしは実家から逃亡を図るべく

 

失踪しました。

 

そして、今までの自分にさよならしたくて

 

逃亡先の宿の

(確か、北区十条のお宿。こちらも偽名で泊まらせていただきました)

 

お風呂場で

 

まずは

 

頭を丸めました。

 

丸坊主です。

 

 

写真を撮っていなかったのが

 

今となっては悔やまれます(笑)

 

だって、かっこよかったんだから!

 

(後に保護された病院の看護師さんにも

 

似合うって言われました 笑 )

 

 

そして、偽名で船に乗り

 

小笠原の父島へ行きました。

 

最期に遠いところで

海のある場所で死にたいと思ったのです。

 

 

船に揺られること24時間ちょっと

 

小笠原の地に足を踏み入れた時には

 

無一文でした。

 

 

つづく。