断薬日記 その1

2017.06.04

 

 

突然ですが

 

5月31日から

 

断薬、はじめました。

 

 

2012年に統合失調症を発症して以来

 

約5年間毎日服薬してきました。

 

その服薬を

 

思うところあって

 

やめてみることにしました。

 

 

以下、断薬5日目の今日時点での

 

現状メモ。覚え書きです。

 

 

【睡眠時間が少なくなった(正常に戻った)】

 

服薬中は、睡眠時間11時間。

 

プラスして、昼寝を多い日では3時間程してました。

 

それが、ここ数日6時間睡眠です。

 

ほぼ、半分です。

 

寝不足になるかな?と最初思っていましたが

 

日中眠くなることも特になく

 

割と集中して仕事もできています。

 

なーんだ6時間でよかったんじゃん(о´∀`о)

 

ていう感じです。

 

そして、睡眠時間が減ったということは

 

必然的に起きてる時間が増えたというわけで

 

その分やりたいことに時間をつかえるじゃん!

 

と、ワクワク喜んでいます。

 

 

【常にワクワクドキドキしている】

 

これは体感(特に胸の辺り)が、例えるとね

 

恋愛初期のドキドキ感。

 

両想いになったばっかりの頃の

 

ゴハンも半分ノドを通らないっていう

 

あの感じです。

 

かといって

 

フワフワ浮き足立っているのかといえば

 

そうではなく

 

昨日魔法セッションしてみてわかったのですが

 

ちゃんと地に足、着いてます。

 

これから魔法がますます力強くなっていくのかも…

 

なんて予感も、じわじわあります。

 

 

【食欲、食べる量が元に戻った】

 

これはね、予測してた変化でした。

 

薬の副作用で食欲増進&体重増加してましたから。

 

上で、ゴハンも半分ノドを通らないと書きましたが

 

まさにリアルにその状態です。

 

まあ、半分てことはないけど。

 

あと、食べるスピードがゆっくりになったなぁ。

 

 

【すっきり幸せを感じている】

 

嬉しいこと、楽しいことに

 

以前にも増してフォーカスするようになりました。

 

なにしててもたのしいわー

 

わたしってしあわせものだわー

 

みたいな。

 

 

とりあえずこんなところかな。

 

また変化を感じることが出てきたら

 

報告します(о´∀`о)

 

 

ここまで読んでくださって

 

ありがとうございましたー(о´∀`о)♬

 

♯断薬

統合失調症

♯睡眠時間

ゴハンも喉を通らない

♯魔法