断薬日記 その64

2017.08.06

 

 

今日の感じ。

 

 

夜中、夢にうなされて目を覚ます。

切迫感とか、焦りが残っていて

珍しく寝ぼけて夢のつづきをしようとする。

真夜中にベッドの脇をペンペンたたく40女。

いったいなんの夢を見ていたんだか…。

 

 

朝はすっきり起きられた。

週末は、なるべく掃除をするようにしている。

ついでに溜まってたメッセージを読んだり

メールボックスの整理もした。

部屋もデータも、きれいにするとすっきりする。

 

 

午後、こぎん刺しがひと段落ついたところで

浴衣を着る練習をしてみる。

今月末、職場の同僚と浴衣で出かける約束をしているのだ。

 

手持ちの浴衣は全部で3枚ある。

その中で今回は、学校の家庭科で縫った浴衣を選んでみた。

着てみると、着物よりも簡単に着られた。

それに浴衣の柄も、自分によく合っている。

確か学生時代に生地屋さんに行って

自分で選んで買った生地だったと思う。

うふふ。センスあるじゃん10代のわたし。

 

 

今日も穏やかに一日をすごしました。

日常、こそ、かけがえないとしみじみ感じるのです。

その日その日のやるべきことをきちんとやって

一日一日を大切に生きる。

そのシンプルなことが

こんなにも深く、豊かなことだったなんて。

そのことに気づけたこの人生が

わたしはやっぱり、愛おしいのです。

 

 

 

今日もお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

♯断薬

統合失調症

♯うなされる

♯そして寝ぼける

♯浴衣

♯日常こそかけがえない