断薬日記 その15

2017.06.18

 

今日の感じ。

 

午前中、DVDを観た。

荻上直子監督作の「トイレット」。

普段なら、終始心穏やかに観ていたと思う。

でも、きょうのわたしは涙腺ゆるゆるモード。

とても、こころが敏感になっていて

わあわあ泣きながら観た。

やっと泣けて、少しホッとした。

 

 

連日の体調不良に伴って

ネガティヴさんがますます活発になってきて

正直けっこう参ってきている。

直感と素直に繋がれる時間がだんだん短くなってきて

人と出会ったりお話ししたりする機会があっても

気持ちに余裕がなくて、気持ちよく関われない。

 

もちろん回復を、一番に望んでいるし

同時に敏感なじぶんを否定するつもりもない。

出てきてくれてありがとうって思っている。

でも、もう少し、今の生活を心地よく過ごしたい。

目の前の人と気持ちよく関わりたい、と思う。

 

そんなタイミングで午後

元看護師の友人と電話で話した。

断薬日記を読んでくれていて

減薬→断薬というプロセスを踏むことを

一つの道として提案し、丁寧に説明してくれた。

 

ここまで薬を抜いて、やっと本来の自分と向き合いはじめたのに

ここでまた薬を、減らすとはいえ

服用するのはイヤだなあ。

悔しいなぁ〜!

という気持ちの一方で

正直つらい。

直感を以前のように素直に受け取って

エネルギッシュに動けるようになりたい。

という思いもある。

 

夜までずっと、迷った。

薬を飲むことは

再び敏感なじぶんを押し殺すことになるんじゃないか。

見捨てることになるんじゃないか。

でも、今目の前の生活をもっと大切にしたい。

 

悩んだ結果

今夜、久しぶりに服薬してみました。

量は、断薬前の半量。

しばらく、この量で様子をみます。

 

 

てなわけで、この日記のタイトル

「減薬日記」に変えようかとも思ったんだけど

あくまでも最終目的は断薬。

そこを目指していくという決意もこめて

このままでいくことにしました。

 

 

今日は少し長くなりましたね。

ここまでお読みいただいて

ありがとうございます😊

 

おやすみなさい🌙💤